WiMAX2

WiMAX導入にあたって色々調べたりした訳ですが、今後期待してしまうのが「WiMAX2」。
これ、すごいですね。
理論値ですが、下りが最大で330Mbps、上りが最大で112Mbpsの速度が出て、時速350kmの移動中でも通信可能な次世代通信規格です。
これがたったの2年後には商用サービスになってしまう予定だという。
もう固定回線要らないじゃん、と単純ながら思ってしまいました(笑)
実際、UQコミュニケーションズとしては固定回線がワイヤレスに置き換わっていくだろうという想定で事業を行ってるようです。
WiMAXルーターでWiMAX2を利用することは出来ないと思いますので、2年後はルーター買わないと高速では使えないかも。
ただ互換性はあるようなので、WiMAX2を利用しなければ現WiMAXルーターでも使い続けることは出来ると思います。



日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R シルバー PA-WM3600R(AT)S

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R シルバー PA-WM3600R(AT)S