2011確定申告

色々と忙しく確定申告が重荷だったのですが、一応終わりました。
何か、医療費が面倒なことになってます(笑)
あと、クレジットカードを活用するようになったので、この辺もしっかり管理しないとなと思いました。
また、毎月単純にカード会社のホームページからCSVをダウンロードするだけでは無く、少し編集加えてフォーマットを作成しようと思いました。
機材費、設備維持費等、フラグを立てておいて、プログラムを組んで自動処理したらもっと楽になるはず。
クレジットカードやネットバンクは電子データがダウンロード出来たりしますから、活用して半自動化したいです。



自分でできる個人事業主のための青色申告と節税がわかる本

自分でできる個人事業主のための青色申告と節税がわかる本