その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

みずほ銀行→ジャパンネット銀行

みずほ銀行がトラブルを起こしてますが、実は固定費削減に関連して、事業用口座をみずほ銀行からジャパンネット銀行に移行しようとしてました。
クライアントさんからみずほ銀行の件で入金が遅れますとの連絡があり、結局トラブル前に口座開設することは出来なかったのですが、ジャパンネット銀行へ移行という流れは良かったと思います。
銀行=お金=信用、ですからね。
みずほ銀行は前もトラブルを起こしてますし、組織に問題があるような気がします。
無論、自分がみずほ銀行で実際働いたことある訳ではないので、憶測ですが。
ジャパンネット銀行は前々から考えてはいたのですが、口座維持手数料など諸手数料が気になって口座開設という行動には移してませんでした。
ですが3月を区切りに色々見直し等をしており、口座開設に至りました。
まぁ、口座維持手数料とはいっても10万円入れておけば無料ですし。
それに、トークンによるワンタイムパスワードなど、セキュリティも高いと思われ、サービスとしては悪くないと思います。



銀行のしくみ

銀行のしくみ

みずほ銀、店舗外のATMは22日も終日休止


読売新聞 3月21日(月)17時55分配信


 みずほ銀行は21日、システム障害についてあす22日も引き続き、振り込みなどができない状態が続くと発表した。


 店舗内のATMについては、午前8時〜正午まで振り込みができない状態が続く。現金の引き出し、預け入れはできる。正午〜午後3時までは振り込みもできるようになる。コンビニエンスストアの提携ATMは、正午から使用可能となるが、店舗外ATMは、終日休止するという。


 店頭窓口では午前9時〜正午までは振り込み、融資・外為業務を受け付けることができない。ただ、給与振り込みを受けるはずだった預金者への最大10万円までの支払いは受け付ける。正午〜午後3時までは正常化する見込みだ。


 個人向けネットバンキングは正午まで利用できない。