その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

中国 ネット管理強化で新組織

全く、懲りないですなぁ。
まぁ規制をしないと体制も維持できないのでしょう。
いつもながら思いますが、本当に日本に生まれて良かった。



中国危うい超大国

中国危うい超大国

中国政府がネット上の情報管理強化、新組織を設立


ロイター 5月5日(木)14時32分配信


 [北京 4日 ロイター] 中国政府は4日、インターネット上の情報管理を強化するための新組織、国家インターネット情報弁公室を設立したと発表した。これまで複数の部門にまたがり縦割りだったネット情報管理業務を一元的に行うとしている。


 中国政府は以前から、政治的に受け入れられない意見や画像などの伝達経路としてインターネットを警戒しており、過去数カ月は中東と北アフリカでの民衆蜂起に触発されたネット上でのデモ集会呼び掛けに神経をとがらせ、監視を強化していた。


 中国のインターネットは利用者が4億5000万人と世界最大で、成長産業でもある。利権などをめぐって政府機関同士の露骨な縄張り争いもあったが、新組織の立ち上げで協力体制を改善する狙いもあるとみられる。


 政府ウェブサイト(www.gov.cn)によると、国家インターネット情報弁公室は「インターネット上の情報管理強化で関係機関の指導、調整、監督を行う」ほか、「インターネットの文化的発展の計画と実行で関係機関の連携を支援する」としている。


 ただ、工業情報省など関係省庁にどこまで正式な権限を行使できるかは明らかではない。