その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

MS、Skype買収か

買収が本当の話しなら、Skype愛用者として今後の動向が気になりますね。
願わくば、サービスの改悪にならないことを願います(笑)
MSといえばMSNメッセンジャーがあって、昔使ってましたが、どうなるのでしょうか。
Skypeを買収ということは、見方によってはMSNメッセンジャーSkypeより使えないと自ら認めてるようにもみえます。


あと、買収とは関係ありませんが、連絡はなるべくSkypeで頂きたいです。
みんなアカウント持っててもたまにしかログインしないようで、いつもログインしてるメンバーは大体同じ(笑)
Skypeなんて常駐して立ち上げっぱなしにしておけば良いだけだと思うんだけどなー。
昔のような遅いパソコンを使ってたら常駐ソフトも気になるかもしれませんが、こんな時代ですし。
携帯で連絡してもお金かかるだけだと思うんだけどなー。
節約は最大の投資です。


米MSがスカイプ買収で合意に近づく、債務含め85億ドル=関係筋


ロイター 5月10日(火)14時19分配信


 [ニューヨーク 10日 ロイター] 事情に詳しい関係筋は9日、米マイクロソフト<MSFT.O>がインターネット電話サービスのスカイプ・テクノロジーズ買収で合意に近づいていると述べた。買収額は債務を含めて85億ドルという。


 同筋によると、合意は早ければ米国時間10日午前にも発表される見通し。


 スカイプ買収が実現すれば、マイクロソフトにとっての過去最大の買収規模となる。


 関係筋によると、スカイプにはゴールドマン・サックス<GS.N>とJPモルガン<JPM.N>が助言しているが、マイクロソフトはアドバイザーを使っていない。


 マイクロソフトスカイプはコメントを拒否した。


 スカイプはすでに新規株式公開(IPO)計画の延期を決め、最近は他の選択肢を検討していた。


 これより前に、複数の関係筋はロイターに対し、フェイスブックとグーグル<GOOG.O>がそれぞれスカイプとの提携を検討していると語っていた。グーグルはスカイプ合弁会社設立に向けた協議を行っていたという。ある関係筋は当時、スカイプの評価額は30億─40億ドルの可能性があるとしていた。今回伝えられているマイクロソフトの評価額はこれを上回る。


 スカイプは2003年設立。05年に米電子商取引大手イーベイ<EBAY.O>が31億ドルで買収した。イーベイは09年、スカイプ過半数株式をカナダの年金基金シルバーレイクなど投資家グループに売却し、現金19億ドルと額面1億2500万ドルの手形を受け取った。イーベイは現在、スカイプ株の3分の1を保有している。


 米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は9日、関係筋の話として、マイクロソフトによるスカイプ買収で合意が近いと報じていた。