AndroidがiPhone逆転

遂にシェアが逆転したようです。
自分の周りでも、Androidで開発といった話しをよく聞きますし、Androidの勢いはどんどん加速してますね。
競争してより良いサービスが出来るので良いことだと思います。
個人的には、新しいiPadiPod touchを買おうと思ってるので、Androidに対抗するため早く市場投入されることを望んでます(笑)


AndroidiPhone逆転 国内スマートフォン出荷3.7倍に・10年度


ITmedia News 5月10日(火)17時6分配信


 MM総研が5月10日発表した2010年度(2010年4月〜11年3月)の国内携帯電話出荷調査によると、スマートフォン出荷は855万台で、前年度比約3.7倍に拡大した。各社からAndroid端末の販売が本格化したことで、OS別ではAndroidのシェアが57.4%となり、iOSを逆転した。


●調査における「スマートフォン」の定義


iPadGALAXY Tabなどのタブレット端末は含めていない
iOSAndroidWindows MobileBlackBerry OSを搭載
・音声通話が可能(画面5インチ以上でヘッドセット利用を想定した端末は含まず)
・高機能かつアプリやソフトウェアのカスタマイズが可能
・OS環境としてアプリ開発仕様が公開されていること
・キャリアとメーカーがスマートフォンと位置付けている製品


 総出荷台数は9.3%増の3764万台に。スマートフォンの出荷拡大とauのトライバンド端末への買い換えが好調だった。


 スマートフォンの割合は全体の22.7%にまで成長。OS別シェアではiOSは37.8%とAndroidに首位を譲ったが、スマートフォンメーカー別シェアではAppleが323万台で37.8%を占め、トップに。「IS03」などを発売したシャープが24.3%、「Xperia」のソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズが9.8%、「GALAXY S」のSamsung Electoronicsが9.0%だった。


 11年度スマートフォン出荷台数は2.1倍の1820万台に拡大し、全体(3890万台)の半分弱を占めると予測。NTTドコモKDDIは新機種の半分以上をスマートフォンにする方針で、勢いによっては2000万台規模、出荷台数の過半数を占める可能性も十分にあるとしている。