C300プチフリ

速度向上のためにAHCIモードにした訳ですが、新たな問題が発生しました。
データ用のCrucial C300の64GBでプチフリが発生してしまうようです。
サウンドライブラリ用のC300、128GBでは問題無さそうでした。
具体的な症状は、ファイルやフォルダを開こうと思ったらフリーズしたり、ベンチマーク測定してみるとシーケンシャルで10MB/Secとか(笑)
で、フリーズした数十秒後には元に戻ったり。


ネットに上がってる対策として、レジストリの変更とファームウェアのアップデートがありますが、どちらも試みてみたものの、解決はしてない模様。
ただ改善はされたような気がします。


最終的に、たまに起こる、というくらいに治まったので取りあえずAHCIモードを継続したいと思います。