WinClone

Boot Campパーティションを変更したくてネット検索してみた結果、WinCloneというソフトで出来ることが分かりました。
先日、ディスクユーティリティを使った現在使用中のドライブより小さいドライブへのOSコピーの方法を書きましたが、WinCloneでも同じことが出来そうだなと使ってみて思いました。
Boot Campのためのソフトといった印象がありましたが、ドライブの選択も出来ましたし、出来そうです。


WinCloneでパーティションが小さく出来たり小さいドライブへのOSコピーが出来るロジックは、現在使用しているドライブを実使用容量まで圧縮してイメージファイルを作成します。
そしてパーティションを仕切り直して一旦OSを消去、イメージファイルから復元となります。
イメージファイルはdmgファイルでは無く、独自の拡張子だったと思います。


OSコピー関連でお悩みの方はWinCloneの一考も良いかもしれません。


WinCloneのダウンロード
http://download.cnet.com/Winclone/3000-2242_4-11089354.html