その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

国家政権転覆扇動罪

日本人の自分にはピンとこないですが、この国家政権転覆扇動罪という罪状の方が罪な気も。。
でもある意味では日本にこそこの法律があったら面白いかもしれませんね。
民主党の議員なんて殆ど国家政権転覆扇動罪にあたるんじゃないですか(笑)
仙石さんとかもろ国家政権転覆扇動罪に該当しますよね(笑)



中国危うい超大国

中国危うい超大国

活動家の胡佳氏が出所=党創立90年で監視継続か―中国


時事通信 6月26日(日)10時50分配信


 【北京時事】中国の人権活動家で国家政権転覆扇動罪で服役していた胡佳氏(37)が26日、懲役3年6月の刑期を満了して出所した。AFP通信によると、妻の曽金燕さんが簡易ブログ「ツイッター」で「夫は無事帰宅した。しばらく休養する時間が必要だ。海外の関心に感謝する」と伝えた。
 共産党創立90周年を7月1日に控える中国当局は、社会の安定を理由に民主化要求運動を封じ込め、活動家らを相次いで拘束している。出所後も胡氏への監視を続けるとみられる。
 エイズ患者の支援活動などで知られる胡氏は2007年12月に拘束された。中国の人権状況について発言したり、外国メディアの取材を受けたりしたことが政権転覆扇動罪に当たるとして、08年4月に懲役3年6月の判決を受け、服役していた。