CML治療新薬グリベック掲示板

情報収集のために見てるのですが、今日見てみたらいつの間にかこんな感じに…


OTD掲示板サービス終了



利用者の低下による掲示板サービスの終了とのこと。
ページを開いた瞬間見た目が大幅に変わってたので、一瞬リニューアルしたのかと思いましたがURL見るとリダイレクトされてました。


需要/供給の関係でこういったサービスの停止は残念ですが、記事データの配布に対応しないというのもちょっと残念ですね。
WEBのこういった掲示板などの情報は大きな知的資産です。
特に、CMLといった病気は発病率が低く情報を求めネットでこういった掲示板などの場を活用してきた経緯があります。
採算が取れないからサービス停止になるということは当然ですし、已むを得ないと思いますが、貴重な知的資産という観点から記事データの配布くらいしても良かったのでは…と思ったり。
技術的にそんなに難しいとは思えないので、ちょっと残念に感じました。
当ブログははてなさんを利用させて頂いてますが、エクスポートくらいは出来ます。
運営会社に勤めてる訳では無いので詳しい内情も分からないから言いたい放題なんですが、、


因みにキャッシュを見ると、管理人様の書き込みがあり、新掲示板が出来たようです。


http://8213.teacup.com/glivec/bbs


また、過去ログも保存されてるようです。


http://www.geocities.jp/aishik/gleevecboradindex.html



Magic Cancer Bullet: How a Tiny Orange Pill is Rewriting Medical History

Magic Cancer Bullet: How a Tiny Orange Pill is Rewriting Medical History