その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

Jitouch

先日Magic Trackpadを導入した訳ですが、このJitouchを使うともっと便利になります。
今まで使ってたxGesturesはマウスジェスチャーソフトですので特定のマウス操作に対してしか動作しませんが、Jitouchはトラックパッドの動作も対応してるので、より動作の幅が広がります。
例えば、人差し指を固定しながら中指と薬指で下にスワイプするとウィンドウを閉じることが出来ますが、こういった動作はxGesturesなどのマウスジェスチャーソフトでは出来ません。


おすすめの動作は、カーソル位置でウィンドウ移動やリサイズが出来る点ですね。
個人的にWindowsではAutoHotKeyを使ったりMacではZooomを使ってましたが、Jitouchでも出来ます。
人差し指を固定しながら中指で一回タップ後再度中指で上にスワイプするとリサイズ、下にスワイプすると移動になります。
MacではZooomでも同じことは出来ますが、キーボードを使わなければいけないのでMagic Trackpadを使用している場合はJitouchの方が便利です。
Magic Trackpadを使っていると、基本、あまりキーボードは使いたくないですよね。


また、Jitouchは上記の動作を独自のキーコマンドに割り当てることが出来ます。
ですから痒いところに手が届くという感じでとても便利です。



Mac OS Xを便利に使うフリーソフト100選(CD付)

Mac OS Xを便利に使うフリーソフト100選(CD付)