SugarSync

日本ではiTunes MatchはおろかiCloud自体も残念な仕様になってしまいそうなので、iPod touchが来るまでに音楽がストリーミング出来るオンラインストレージサービスを探してみることにしました。
dropboxと迷いましたが、無料で5GBのSugarSyncを使ってみました。

無料でも5GB以上に


SugarSyncは色々な機能があるようで、それらの機能をガイダンスに従って体験してみると、少しずつですがストレージの容量を増やしてくれます。
容量アップの目的もありますが、実際に使ってみることによって身に付き、SugarSyncのサービスのメリットを感じることが出来ます。
また、よくあるような紹介制度でも増やしてくれるようです。
ということで、当ブログでも紹介をさせて下さいw
紹介する側、される側、両者に500MBの容量が追加されます。
下のリンクを経て、「無料5GBプランはこちら」というリンクからアカウントを作成出来ます。


SugarSync無料5GBプラン

パブリックリンク


色々な機能がある中で、一番自分にとって使えそうだと思ったのがパブリックリンクでした。
ファイルをURLリンクにして、特定の人にダウンロードして貰うための機能です。
firestorageのような感じですが、firestorageは何時ぞやから1ファイル250MBまでの制限になりましたので、250MB超えるファイルはSugarSyncで送付すると良さそうに感じました。
今まで250MBを超えるファイルは他の手段を取ってましたが、これが一番お手軽かなぁ。
SugarSyncは音楽のストリーミング再生が目的だったけど、棚から牡丹餅というか、見つけて良かったです。
また、ファイルだけで無くフォルダの共有も可能です。

Goodreaderとの連携


iPhoneから、写真だけではなく圧縮ファイル等の各種データをアップロード出来たら便利だよなぁと思い、何とかならないかとGoodreaderの設定を見てみたら、やはり出来るようでした。
流石Goodreader、期待を裏切らない(笑)
因みにライバルのdropboxも設定出来るようです。
SugarSyncが提供するツールではありませんが、かなり便利です。

デメリット


基本的にはメリットが殆どでしたが、一点感じたデメリットを書きます。
音楽のストリーミング再生が一番の目的だった訳ですが、音楽ファイルのメタ情報を表示しないことなどが気になりました。
SugarSyncはあくまでオンラインストレージサービスなので、しょうがない気もしますが。。
ファイル名を曲名として表示するので、ファイル名にアーティスト名やアルバム名まで含まれてる場合は見辛くなると思います。
また、単に音楽ファイルを再生してくれるだけなので、シャッフル再生などの機能もありません。
使い勝手としてはiTunesを操作するためのiPhoneアプリのRemoteのような感じだったら、それなり使いやすいと思うのですが、、



SugarSync - SugarSync, Inc.



iPhone 4S アプリ事典512 [2012年版]

iPhone 4S アプリ事典512 [2012年版]