iCloudの使用感

iOS 5OSX 7.2で対応になったiCloud、個人的な使用感を書きたいと思います。


iCloudはファイルを同期するストレージサービスと思ってたのですが、実際触ってみると各種設定の同期がメインな感じで、思ってたよりも使用してます。
主に使ってるのはメモ、ブックマーク、カレンダー、フォトストリームあたりです。

メモ


メモは今までEvernoteを使ってましたが、ただただテキストが同期出来るだけの本当にシンプルなもので良かったので、Apple純正のiCloudに乗り換えです。
今はAppleメーラーを使ってないのでMacでどうやって見れるか分からなかったのですが、OS付属のMailで見れます。

ブックマーク


Safariのブックマークの同期ですね。
Opera Linkのようなもので、便利です。
PCではブラウザはOperaがメインなのですが、いかんせんiPhoneOperaが気に食わなくてiPhoneではSafariを使ってます。
ということで、iPhoneでそのままOperaを使うよりは一手間掛かりますが、PCのOperaでブックマークをエクスポートして、PCのSafariにインポートして、そしてそれがiPhoneSafariに勝手に同期される、といった感じで使ってます。

カレンダー


予定の同期ですね。
外出先で、打ち合わせによってスケジュールなどが決まって、iPhoneで予定を打ち込んでおくと家のMacのカレンダーにも予定が入ってる、といった感じですね。
やっぱり便利ですよね。

フォトストリーム


これは便利なのか正直個人的にはまだよく分からず検証中ですが。。
写真の同期ですね。
でも単純な同期ではなく独自な仕様で、写真を撮ったりするとフォトストリームというフォルダに写真が追加され、そのコピーがカメラロールなどに複製されてる、といった感じです。
また、最新の1,000枚の写真を30日間保存して、その後は自動的に削除され、ユーザーが任意に個別削除が出来ない仕様です。
ですので見られたら恥ずかしい画像をフォトストリームに追加すると、まずいですよ(笑)
どうしても消したい場合はWEBのiCloudからフォトストリーム自体をリセット出来ます。
フォトストリームというのは、ダムのような感じと思ってます。
「ストリーム」という命名の理由も分かった気がします。

その他


連絡先の同期も便利ですし、使いたかったのですが、やり方が悪いのか思ったように設定出来ませんでした。
ということで、連絡先は今までと変わらずiPhoneGmailの設定でExchangeを選択する手法で同期してます。


メールの同期も興味あったけど、多分me.comのアカウントが同期出来るということだと思いますので、今までのGmailでいっか、と思ってます。
またアドレス変更の連絡送るのも何ですし。



iCloud PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)

iCloud PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)