iPod touchホワイトの使用感

日々使ってみて感じた点を書こうと思います。
主にiPhone 3GSと比較してマイナス面です。

メモリ容量


iPod touch 4GのメモリはiPhone 3GSと変わらず256MBですが、iPhone 3GSを使っていた時よりも頻繁にアプリが落ちるようになりました。
これはiOS 5になったからなのか、Retinaディスプレイだからなのか、詳しい要因は分かりませんがよく落ちます。
例えばSafariでネット閲覧していて、2ch等1ページが大きいページを読み込むと100%落ちます。
iPhone 3GSにしても、もう256MBでは足りないと思います。
スマートフォンであっても出来れば1GBくらい余裕が欲しいですね。

ディスプレイの表面


ディスプレイの表面、気のせいかもしれませんが、滑りにくい気がします。
iPhone 3GSの時はあまりそういったことは感じませんでしたが、指の状態にもよりますが滑りにくい時が多いです。
材質が違うとかあるんでしょうか。
iPod touchは耐指紋性撥油コーティングがされていないと思いますが、これが関係してるのかもしれません。

位置情報


iPod touchにはGPSはついていないのですが、Wi-Fiルーターを使用した技術で位置情報が取得出来たりします。
いまいち良くわからない点があって、自宅で取得出来てたのに、時間によって取得が出来なくなったりするのが理解出来ません。
同じ位置で、以前取得出来た訳だからいつも取得出来る、若しくはデータベースに登録されてないから全く取得出来ない、のどちらかであれば分かるのですが…。
取得出来る時と出来ない時の規則性も見つからず。



Apple iPod touch 8GB White MD057J/A

Apple iPod touch 8GB White MD057J/A