Google Music招待申請

相変わらずクラウドサービスを調べてみたりしてる訳ですが、Google Music(ベータ)を試してみることにしました。
使ってみたいと思ったのは、容量に限度は無く2万曲が上限となっていることと、プレーヤーの使い勝手が良さそうだったから。
ベータの間は無料で正式に発表されると有料になるようですが、良い感じなら料金にもよるけど使っても良いかも。
Google Music、iCloud同様の事情かと思われますが、残念ながら日本国内では使用できないことになってます。
ただGoogle Musicについて調べていると、どうやらプロキシとかVPNを使って招待申請さえすれば利用は国内のIPアドレスでも可能なようです。
プロキシ通して招待申請のボタンを押すだけで特に苦労も無いと思ってたのですが、色々思うようにいかず個人的には苦労しました(笑)


プロキシを通して招待申請しようとGoogleにアクセスすると、日本からアクセスした時に表示されるページが…。
グローバルIPアドレスが変わってるのを確認した後なので日本のIPアドレスから変わっていないということはなかったと思います。
完全な憶測ですが、恐らくログイン状態のままプロキシ通したのが良くなかったのでしょうね。
いつもログイン状態のままなので、ログアウトするのを忘れてました。
何度ログアウトしてログインし直しても日本で表示されるページが出ます。
ということで、仕方なく新規アカウント取得へ。
しかし電話認証とかあって苦労しました(笑)
英語で電話掛かってくるし。
でも認証後は表示ページに招待申請ボタンが出てきました。
あとはボタンを押すだけと思ってたのですが、ボタンが押せない!
これはブラウザによるもののようで、Google Chromeでログインしたら無事に押せました。
数日後には招待メールが来るはずです。


簡素に書きましたが、かなりあれこれと悩みました。
無事Google Musicが使えるようになったらまたブログに書きたいと思います。



できるポケット Google スマートに使いこなす基本&活用ワザ 180 [グーグルの便利ワザ160 改訂新版]

できるポケット Google スマートに使いこなす基本&活用ワザ 180 [グーグルの便利ワザ160 改訂新版]