HDD、価格高騰

ニュースで知ったのですが、タイで発生した水害によってHDDの価格が高騰しているようですね。
価格.comの価格推移を見てみると…


HDDの価格高騰


半端ねぇ〜w
これは、どうしても必要な場合を除き、購入はしない方が良いですね。
半年くらい前にHDDをあれこれ買ってましたが、良かったです。



日立 HGST Deskstar パッケージ版 3.5inch CoolSpin 2.0TB 32MB SATA 6.0Gbps 0S03224

日立 HGST Deskstar パッケージ版 3.5inch CoolSpin 2.0TB 32MB SATA 6.0Gbps 0S03224

バッファローやアイオー、HDD製品を型番変更で値上げ。タイ水害の影響で


Engadget 日本版 11月2日(水)14時19分配信


バッファローアイオーデータが、HDD製品のラインナップ見直しと価格改定を相次いで発表しました。いずれもタイで発生した水害から部材調達が困難になったことを受けたもので、製品としては同一仕様のまま、実質的にかなりの幅の値上げになります。バッファローが発表したのは、ポータブルHDD・NAS・外付けHDDあわせて計55製品の「発売」。従来品の型番末尾に「J」が加わり、およそ20%から50%程度の値上げに相当する新価格が設定されています。


アイオーが発表したのは外付けハードディスク・ポータブルハードディスク 計21製品のリニューアル。こちらは型番末尾にBがつき、いずれも実質的に値上げされます。リニューアルされた製品の出荷は両社とも11月上旬以降。ハードディスク製品といえば時間が経てば経つほど容量は増え価格は下がるものでしたが、今回の大きな災害の影響が収まるにはまだまだ時間がかかるようです。