iPad 3はiPad 2より0.7mm厚?

iPad 3、買うかどうか分かりませんが、買うかもしれないので相変わらず噂はちょくちょくチェックしてます。
0.7mm厚になるかもしれない噂ですが、信憑性が高いのかYahoo!ニュースにも上がって来ましたね。
Retinaディスプレイ搭載の関係から0.7mm厚くなるかもしれないようですが、0.7mmくらいだったら厚くなってもしょうがないかな。
理想はiPhone 5のコンセプト動画くらいの薄さが理想ですけど…(笑)



iPadの購入にちょっと躊躇してしまうのは、やはり必需品ではないからですね。
iPadで出来ることは、PCとiPod touchの両方でカバー出来ます。
ですので、所謂無くても問題無いけどあるとすごく便利、な部類の道具ですね。
PCの役割のうち、各データ作成、コンテンツの観覧などありますが、コンテンツの観覧についてはiPadがあればもっと便利です。
定位置に座る事無くネットをしたり動画を見たり音楽を聴いたり。
定位置に座る事無く、という意味ではiPod touchでもカバー出来る訳ですが、やはり画面が小さく操作性に劣ります。
ノートPCでは、布団の中に持ち込もうとまでは思えません。
とまぁ、そんな位置付けの道具ですね。


最近、普段の生活の中でそんな位置の道具を見つけました。
自分にとってiPadは自転車に当たるものだな、と感じてます。
今は自転車持ってなくて、徒歩、バイクで充分間に合ってるのですが、その中間になる自転車があると便利だなと思ってます。
バイクに乗るのは億劫だけど徒歩では少し遠い、みたいな場合自転車はお手軽です。
ただ自転車は置く場所が無いので、買おうとまでは思っていませんが…。。



iPad (Retinaディスプレイモデル 第3世代) 64GB Wi-Fiモデル ブラック MC707J/A

iPad (Retinaディスプレイモデル 第3世代) 64GB Wi-Fiモデル ブラック MC707J/A

次世代「iPad」はやや厚く、次世代「iPhone」は金属ボディか--iLounge報道


CNET Japan 11月21日(月)11時18分配信


 Appleは、新しいハードウェアの特徴を生かすためと称して、薄いほど良いとする理念を棚上げにするのだろうか。iLoungeの記事を信じるなら、次世代の「iPad」ではそうなる可能性がある。


 Apple関連のニュースとレビューを掲載しているiLoungeは米国時間11月18日、「きわめて信頼できる情報筋」の話として、第3世代のiPadが現行のモデルより(大幅にではないが)厚くなる可能性があると報じた。厚みが増すのはさらに高解像度のディスプレイに必要なデュアルライトバーのバックライトシステムを収めるためだという。ただし、iLoungeの予測によると厚くなるといっても0.7mmなので、アクセサリメーカーは安堵の息をつけるかもしれない。


 この記事で注目すべきもう1つの話は、次世代の「iPhone」に非常に大きな変更が加えられる可能性があるとするもので、iLoungeによれば、発売は2012年夏になるという。iLoungeは記事の中で、Appleが画面を大きくして4インチディスプレイに移行するとの話をまた持ち出している。これは、重要なデザイン変更が行われるという噂とともに10月の「iPhone 4S」発表直前まで多くの人が予想していた話で、競合するデバイスメーカーでは4インチサイズが人気となっていることがその背景にある。


 またこの情報筋によれば、ディスプレイの変更に加え、AppleiPhoneを金属製のボディに変更する予定だという。ただし、これもiPhone 4Sのリリース前によく流れた噂だ。Appleはこれまでのところ、すべてのiPhoneの外枠に金属を使用している。当初はディスプレイ周囲の枠として使っていたが、「iPhone 4」とiPhone 4Sでは本体側面を構成する外部アンテナに金属が使われている。だがAppleは、10月にiPhone 4Sを発表した際、なおもガラスを使用していることを強調した。


 そして最後に、Appleの「MacBook Pro」製品ラインが2012年に全面改定されるとの予想をiLoungeは掲載している。特長についてはほとんど触れていないが、「今より薄く、という考え方」をすべきだとiLoungeは述べている。MacBook Proの製品ラインが2012年に次世代に移行するという噂は数カ月前から流れている。この前の大きな変更は、ユニボディ構造への移行を果たした2008年だった。


この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。