はしもと市長

橋下さん、当選しましたね。
それとは関係ないんですが、橋下さんの読み仮名、「はしもと」なんですね!
ずっと「はしした」だと思ってました(笑)
英文サイトを見ていて初めて知りました。
テレビは見ないし(そもそも持ってない…)、知り合いとの会話でも出てこないし、活字でしか見ないので全く知りませんでした。
よく「橋本」と漢字を間違える人がいますが、自分は読みを間違えてました。
読みが「はしもと」だから漢字で「橋本」と間違われやすいのでしょうね。



体制維新――大阪都 (文春新書)

体制維新――大阪都 (文春新書)

橋下氏「府と市の100年の争いに終止符を」


読売新聞 11月27日(日)21時7分配信


 大阪市長選で当選を確実にした前府知事で地域政党大阪維新の会代表の橋下徹氏(42)は27日夜、大阪市内で記者団に対し「行政組織はこの選挙結果をきちんと受け止めるように。有権者の判断は民主主義の一番重い判断だ」と述べ、行政改革を進める考えを強調した。


 「大阪市長は市民の票しか得ていない。大阪全体のことは府知事が責任を持つ。府と市の100年にわたる争いに終止符を打ちたい。広域行政は知事の決定に従っていきたい」とも語り、二元行政の解消に意欲を示した。