その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

gMusicアップデート

gMusicのアップデートがありました。


gMusicのアップデート


「Your library now imports way faster.」とありますね!
データベースの構築に異常な時間が掛かり、実質使い物にならないようなことを以前書いたと思います。
どれほど速くなったのかと思って試してみたところ、速くなったとはいえ30分くらいは掛かりました。
まぁ、アップデート前は何時間も掛かってたし、アプリが落ちてしまわないように定期的に画面を触る、など実用的ではなかったので、改善はされて良かったです。
因みに曲数は16,000〜17,000曲くらいだと思います。
プログレスバーが搭載されたので、30分掛かるとはいえ進捗が分かるようになったのは大きな改善点です。
ただ新曲をGoogle Musicに追加する度にこれだけの時間が掛かる訳ですから、根本的な仕様が何とかならないものか、と思います。
現時点では、新曲を追加する度というよりも、ある程度新曲がたまってからデータベースを再構築した方が良さそうですね。


アップデートで困った不具合は、リフレッシュが終わらない点。
何時間ほかっておいても終わらないので、電池がなくなるまで終わらないと思いますw


gMusicのリフレッシュ


個人的にはそもそもこのリフレッシュの意味がよく分かってません。
データベースの再構築でもないし、どういった効果があるのだろう。


その他改善して欲しい点は、アプリの起動速度でしょうか。
アプリの起動に30秒ちょっと掛かります。
例えば標準の音楽プレーヤーの場合、数秒で起動します。
Cubaseとかみたいな重いソフトでもないのに30秒も掛かるのは頂けません。



gMusic: A Google Music player - IIS



iPhone 4S アプリ事典512 [2012年版]

iPhone 4S アプリ事典512 [2012年版]