iPod touchの現在地がフィンランド

今朝(本当は夕方)iPod touchの時刻を見て、ぐっすり眠った割に結構早く起きたな〜とか、今日はえらい早くから工事してるな〜思って起きて、今日の天気を見ようとウェザーニュースタッチを起動したら、現在地の天気が表示出来ませんでした。
iPod touchにはGPSは搭載されてませんので、Wi-Fiによって取得しますが、場合によって取得出来なかったりします。
取得できない場合Google Mapでもブルーのポインタが出て来ませんので、試しにGoogle Mapを起動してみました。
すると、現在地が全く違う場所、フィンランドのとある町になってました!


Google Map フィンランドGoogle Map 情報
Googleストリートビュー フィンランド


そんな所にいねーし、と思いながらもストリートビューでちょっとご近所を散歩しました。
そんな事をうだうだして起きようと思って、布団から出てベッドから降りて時計を見ると時計が狂ってました。
時計の電池が切れてしまったんだなと思い込んでたのですが、他の時計を見ると…なんと全て同じ時刻を示してるではないか!
そうです、iPod touchの方が狂っていたのです。
そして、朝だと思い込んでたのは実は夕方だったことに初めて気が付いた訳です。
隣の工事も、朝ではありませんので行なっていて当然です。
遠く離れた外国へは行ったことがないので時差ボケの経験は無いのですが、所謂時差ボケのような感覚でした。
何故iPod touchの時計が狂ってしまうのかこの時点では分かりませんでしたが、翌々考えると、現在地がフィンランドになってる事が怪しいなと気付きました。
設定をいじってみると、やはりそうでした。


iPod touchの時刻設定


自動設定にしてましたが、これを手動で日本に設定しました。
手動といっても地域だけ手動で指定して、時刻は自動取得するっぽいようです。


時計の時刻は直ったものの、現在地は何故かフィンランドのままなので、通知画面の天気も住んでる町ではなく…


iPod touchの通知画面


そういえばウェザーニュースタッチのポップアップメッセージの内容も、いつもと違いますね。
いつもWi-Fiで取得出来ない場合は「現在地が特定できません」と表示されますから。


ウェザーニュースタッチ


Bluetooth接続のGPSなんかもあるみたいだから、導入も良いかも。
ただちょっと高いのがネックです。
とりあえず、日本国内にいるはずなのに時差ボケのような変な感覚の日でした。


スクリーンショットは、後に撮影したものもありますので時刻はまちまちです。



GNS 5870 MFI Bluetooth GPS Receiver iPhone, iPad, ipod

GNS 5870 MFI Bluetooth GPS Receiver iPhone, iPad, ipod