iPhone 4S発売中止に激怒 北京

この騒動自体はまぁ、中国らしいというかそんな所感ですが、それより写真の男性が「山のフドウ」にしか見えない…(;´∀`)
自分の目がおかしいのかな…。


山のフドウ?


オリジナル


山のフドウ



中国危うい超大国

中国危うい超大国

中国店舗で「iPhone4S」販売停止、北京の卵投げ騒動で


ロイター 1月13日(金)14時55分配信


[北京/上海 13日 ロイター] 中国・北京市内のアップルストアで13日、米アップル<AAPL.O>の「iPhone(アイフォーン)4S」の発売中止を知らされ激怒した客らが、警官ら


ともみ合いになるなどの騒ぎが起きた。なかには卵を投げつけた客もいたという。


中国ではこの日、最新機種4Sの発売が開始されたが、北京市内の三里屯店では、夜明け前に発売中止がアナウンスされた。店舗前には発売開始を待ちわびていたファンらが、徹夜で列を作っていた。


前日の夜から同店舗前で並んでいたというHuang Xiantongさん(26)は、「午前5時(日本時間同6時)ごろ、列が乱れけんか状態になった。けがをした人もいた。警官は客たちをたたいていた」と話した。20代の男性は「売らないと言ってきた。なぜだ。なぜだ」などと叫んでいた。


地元テレビによると、北京市内の別の店舗では、混乱はなく午前9時までに2000台が売れたという。


騒動を受けアップルは同日、顧客と従業員の安全を確保するため、北京と上海の店舗での「iPhone4S」の販売を停止すると発表した。


アップルの広報担当者は「iPhone4Sの需要は信じがたいほど強く、中国の店舗ではすでに完売した」とし、「残念ながら、多くの人が殺到したため、三里屯の店舗はオープンできなかった。また、顧客と従業員の安全確保のため、北京と上海の店舗では当面、iPhoneが販売できない」と語った。


iPhoneは依然として、オンラインでの注文や、アップルの中国パートナーである中国連合通信(チャイナユニコム)<0762.HK>を通じての購入が可能。


*内容を追加して再送します。