その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

OS X Mountain Lion

正直なところ、早!と思ってしまいました(笑)
ざっと新機能を見たところでは、LionでiOSとの連携が強化されましたが、より強化されiOS色が強くなった印象ですね。
つまり、iOSを搭載したiPhoneiPadiPod touchを持っているとより便利になるという事だと思います。
iPhoneをはじめとしたiOSの進化にOS Xを合わせるためにアップデートが早いんでしょうね。
言ってるうちに大型メジャーアップデートでOS XIになりそうですね。


OS X Mountain Lion、個人的には今までは「メモ」が単体のアプリではなくMailに付属してる感じだったので、分離されてるのは好印象です。
あと、以前からの希望で、iOS標準の株価がOS Xウィジェットと同期したら便利だと思うんだけど…。



すぐにできる! OS X Lion (すぐにできる!)

すぐにできる! OS X Lion (すぐにできる!)

アップル、Mac用の次期OS「OS X Mountain Lion」を2012年夏に発売


+D PC USER 2月16日(木)23時40分配信


 アップルは2月16日、Mac用の次期OS「OS X Mountain Lion」を発表、デベロッパプレビューをリリースした。一般ユーザー向けには2012年夏の終わりにリリースする予定だ。Mac App Storeでの有料アップデートで販売される予定だが、価格などの詳細は未定。前バージョンの「OS X Lion」(2011年7月発売)から約1年という短期間でのアップデートとなる。


 OS X Mountain LionはOS X Lionから100以上の新機能を搭載。前バージョンからの流れをくみ、iOS 5の機能を積極的に採り入れている。


 同社が提供するクラウドサービス「iCloud」との連携を強化し、アップルやサードパーティのアプリケーションから直接、リンク、写真、動画を簡単に共有できる「Share Sheets」、TwitterへのOSレベルでの対応、同社製品のユーザー間でテキストや写真・動画などを簡単に交換できる「メッセージ」、単独のアプリとなりiCloud経由でiOS端末と連携する「リマインダー」や「メモ」、さまざまなアプリやサービスの情報をまとめて通知する「通知センター」、オンラインゲームのソーシャルサービス「Game Center」、Macの画面や音声をApple TV経由でテレビに出力する「Air Playミラーリング」といった機能を搭載した。


 セキュリティ面では3段階のセキュリティレベルを設定できる「Gatekeeper」機能を新たに追加している。セキュリティレベルは、(1)Mac App Storeからのアプリのみダウンロードする、(2)Mac App Storeからのアプリとアップルの認証デベロッパーが制作したアプリのみをダウンロードする、(3)すべてのアプリをダウンロードする、から設定可能だ。