その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

マーシャル氏死去

先日マーシャルの冷蔵庫について書いたばかりですが…。
エレキギターを弾いた事ある人でマーシャルを知らない人はいないと思われるくらい、非常に有名ですし、とても残念です。
マーシャルが存在しなければ、世のギタリストの音作りもまた違ったものになっていたと思います。
ご冥福をお祈りします。



Marshall MG15FX

Marshall MG15FX

アンプ業界の先駆者マーシャル氏死去、音楽関係者も追悼


ロイター 4月6日(金)9時36分配信


[ロンドン 5日 ロイター] エレキギターなどに使われるアンプのブランド「マーシャル」の創業者、ジム・マーシャル氏が5日朝、英南東部ミルトン・キーンズで死去した。88歳だった。同社のスポークスマンが明らかにした。


マーシャル社はウェブサイトで「敬愛する創業者を失ったのは深い悲しみだ」と声明を発表。米ロックバンド、ガンズ・アンド・ローゼズに所属していたギタリストのスラッシュは、ツイッターに「マーシャルのアンプは永遠に生き続ける」と故人をしのぶコメントを掲載した。


マーシャル氏は1923年、ロンドン生まれ。ドラマーとして活動を続けていたが、1962年にマーシャル社を創設した。同氏はこれ以前に楽器店を営んでいたが、のちに英ロックバンド、ザ・フーのリードギタリストになるピート・タウンゼントなどの勧めにより、ギターやアンプも販売するようになった。