出張レコーディング

久しぶりの出張レコーディング。
最終的には無事なんとかなったけど、色々トラブルがあり困りました。
特に機材のトラブルは、原因が分からない限り買い替えしかないのかなぁ〜…。。

Google Map


初めて行く場所だったのでiPod touchGoogle Mapを見ながら行った訳ですが、現地に到着しても該当のビルはない模様。
周辺を隈なく探してみたけどやはりなく、Google Mapの検索窓からビル名を消すと違う場所が…!
検索にビル名が含まれているといけないようですね。
iOSメーラーって自動的に住所がリンクに変わるので、それでそのままGoogle Mapを開いてました。
今後はビル名が含まれているかに注意しないといけないですね。
しかし方角が同じ方角で良かった。
というか、同じ方角だからこそGoogle Mapを信じてしまったのかな。
真逆だったらおかしいと気付くし。
早めに家を出たので一応間に合って良かったです。

ASIOドライバが不調


レコーディング最中に不定期でノイズが混じったりするようになりました。
ゴーというノイズが混じったり、グッと録音中の音の音量が下がったりする状態です。
それプラスたまにUSB3.0ポートに差し込んだときに発生した時のような、音切れみたいな状態になります。


http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20120212/p1


何年もDAWを使ってきましたが、初めての症状で参りました。
原因は多分オーディオインターフェイスのASIOドライバだと思うのですが、その症状になる根本の原因は分からず。
リセットをすると直るので一応そう判断したのですが、あるセクションの時、これがリセットしても再起動しても直らないようになってしまい、参りました。
しょうがないので別のセクションを録ったりしてるうちにまた直ったりしたのですが…。
ランダム過ぎて原因が掴めないですね。
以前、初めの間はMOTUのオーディオインターフェイスWindowsで使うのに問題が無かったのに、いつからかブルースクリーンが出るようになったように、OSのアップデートとかで相性が悪くなったのかも。


http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20100310/p1

iPadデュアルディスプレイ


今はiPadがあるので当初はデュアルディスプレイにしようと思ってたのですが、家で色々試してるうちに使えないと判断してやめました。
Zenbookがいけないのかもしれませんが、何故かたまに接続が切れてしまい、また何故か接続が切れると前述の音切れみたいなノイズが混じるようになります。
グラフィックスとサウンドは別のものじゃないの?と思うのですが…。。
xDisplayでも、いつも使ってるDisplayLinkでも同じ症状です。
xDisplayに関しては有料の割にDisplayLinkよりも重く、その重いのが関係してるのか分からないけど正常に接続している時もぽつぽつノイズが混じりました。


根本の原因は分からないけど、システム的に根の深い問題なのだろうとは思います。