その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

消費税増税法案、参院で成立

予てから消費税増税に警鐘を鳴らしていた訳ですが、本日参院で成立してしまいました。
野田さんは財政健全化を訴えているのですが、一時的に解消されてもまた悪化するでしょうね。
根本の問題、つまりデフレを解消しない限りどんどん悪化する訳で。
イギリスでも付加価値税(消費税にあたるもの)を上げて失敗したのに何故同じ失敗を起こそうとするのでしょうか。
イギリスの場合は、その後増刷の緩和策を行ったのにも関わらず、オリンピックがあったのにも関わらず景気浮揚効果はない有様です。
故・橋本元総理が消費税増税を悔やんで謝罪したように、野田さんも同じ謝罪を繰り返すのでしょうか。


安住さんも相変わらず頓珍漢なこと言ってますよね。
「消費増税、公共事業ばらまきには絶対使わせない」ですって。
経済を根本的に理解してないか、公共事業ばらまきアレルギーを持った国民の票狙いのどちらかでしょうね。
消費税増税に賛成してるあたり、多分分かってないだけなんでしょうけど。
不景気における公共事業に景気浮揚効果があるのは先日書いた通りです。


http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20120716/p1


何にせよ、今回の消費税増税黒歴史になるでしょうね。
米大統領選の共和党候補のロムニー氏が「我々は今後没落する日本とは違う」と言ってますが、分かってる人からすればそういう見方になると思うし、他国の政治家はほくそ笑んでると思います。
今回の法案では景気の状況により増税を判断する条件があったと思うので、時の政権が賢明な判断を下すことをただただ願うばかりです。



消費税「増税」はいらない! 財務省が民主党に教えた財政の大嘘

消費税「増税」はいらない! 財務省が民主党に教えた財政の大嘘

消費税増税 参院で法案成立


産経新聞 8月10日(金)17時51分配信


 消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法は、10日夕の参院本会議で、民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決、成立した。現行5%の消費税率は平成26年4月に8%、27年10月に10%へ2段階で引き上げられる。