ASIOドライバ不調はWi-Fiが原因?

前回の対策も出来ぬまま諸事情あって今日も出張レコーディングなんですが、不具合が再発しないか心配してました。


http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20120805/p1


録音自体は問題はなかったのですが、2回程モニターの音が例の症状になってしまいました。
2回のうち1回は、WiMAXが使えないので試しにスタジオのWi-Fiに接続してみようと思って接続中になったので、もしかしたらWi-Fiとかネットワーク系が原因なのかな?と疑いました。
というのも、前回のエントリーで書いたように、iPadデュアルディスプレイにしようとすると、暫くして接続が切れるとともに例の症状になってしまうからです。
iPadデュアルディスプレイにするのは、当然Wi-Fi接続になります。


上記とはあまり関係ないのかもしれませんが、家で気になる動作もありました。
USBメモリなどにデータを移すのが面倒なのでZenbookを共有にしてるのですが、どうもデータをコピーしようとするとコピーの速度がやけに重い、というか、接続が切れたような感じになります。
その際にリモート側PCのエクスプローラーからZenbookにアクセスしようとしても、出来ません。
コピーを中断して暫くするとまたアクセス出来るようになります。
ノイズとは関係ありませんが、ネットワークに問題がありそうです。
以前こんな症状なかったと思うんだけどなぁ…。。


ただノイズの原因が本当にWi-Fiが原因なのか疑問な気もしますけど…。。
そんな話し、聞いたことありませんし、ググっても目ぼしい情報は出て来ません。
ただ検証はしてみようと思います。