はてなのページ処理

このブログははてなのシステムを利用してるので、融通が効かないところもあるのですが、自由にリダイレクト出来ないのも不便ですね。
まぁ、どこのブログサービスでもリダイレクトの設定は出来ないとは思いますが…。。
何故リダイレクトが必要かというと、エントリーのURLが変わった場合、そちらにリダイレクトするなり処理を行なって欲しいのです。
今は全部記事は「Shinez/日付」か「Shinez/日付/p数字」の2パターンになっているのですが、過去のブログははてな記法で見出しを付けてなかったことから、ランダムな数字が振られてる時期がありました。
例えば以下のURL…。。


http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20080326/1206456393


先月か先々月、過去のエントリーを見直して上記2パターンに揃えたのですが、新しいURLにコメントが反映されなかったり、変な状態になってます。
上記URLは個人的には要らないのですが、コメントだけ残ってしまってます。


追記:整理したのでコメントは無くなりました。またURLの数字、ランダムな数字だと思ってたけどUNIX時間のタイムスタンプのようです。
http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20120911/p1


ちゃんとコメントを反映させた上で上記のURLは新しいURLにリダイレクトしてくれれば良いのですが、リダイレクトもせず、エラーページでもないので、存在するページとして検索エンジンにインデックスされたままになります。
URLはすっきりしたけど、コメントが残念ですね。
一応「Shinez/日付」の方のURLではコメントは見れますけど…。
でもシステム的に「Shinez/日付」も出来てしまうというだけで基本的にはこのURLも要らないし、検索エンジンに表示されるのも「Shinez/日付/p数字」です。
いつぞやに書いた気がしますが、数字の直入力で毎年閏年の記事を書けるような仕様ですし、はてなの仕様はよく分かりません。



必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意