スマホでイラッとすること

スマホを触っていてイラッとすることランキングというニュース記事ですが、一位が個人的には信じられない結果に…(笑)
一位は文字が打ちにくいという結果ですが、自分としてはスマホの方が打ちやすいと思うし分からないなぁ…。
まぁ、結局人それぞれなんですけどね。
今のようにGmailに纏める前、携帯メールがガラケーezwebの時、iPhoneの方で打ち込みてぇ〜!と何度も思いました(笑)
まぁ確かに初めはフリック入力に慣れてる訳ではないので一ヶ月くらい打ちにくいのは自分もそうだったし分かるのですが、自分はそれでも、あ、これ慣れたら確実に速いし楽だ、という感覚はありました。


自分のスマホでイラッとすること第一位は、断然広告ですね(笑)
通常の広告は良いのですが、あの画面下部に出てくるスマホ登場以降出てきた表示方式です。
ただでさえスマホは表示領域が限られてるのに、固定表示されたら鬱陶しくてたまらないです。
あれ、自分だけでなく嫌がる人を多く見かけますし、広告として逆効果だと思うんだけどな…。。
ということで、全部が全部消える訳ではないけど広告を消せるブックマークレットがあるので、いつもそれで非表示にしてます。
最近、上記の広告とは違うのですがiPadで、なんというかブログのサイドバーとかがHTMLのフレームみたいになってて、本体部分はスクロールするけどサイドバーは固定されて広告が移動しないページがあって、イライラしてます(笑)
タイプが違うから前述のブックマークレットは使えないしな。でも探したらあるのかも。
何にせよ、固定型の広告は個人的には逆効果だと思います(笑)

【男性編】スマートフォンを触っていてイラッとすることランキング


マイナビニュース - 09月19日 18:21


使えなければ、意味がない!?


次に買い替えるときはスマートフォンかな……と考えている人も多いのでは。でも使いにくいなんて話も聞きますよね。実際にスマートフォンを使用していてイラッとくるポイントって、どんなことなんでしょう。男性285名に聞いてみました。


Q.スマートフォンを触っていてイラッとすることは?(複数回答)
1位 文字が打ちにくい 36.5%
2位 フリーズする 29.1%
3位 バッテリーがすぐ切れる 28.1%
4位 突然の強制終了 20.7%
5位 目的のものとは別のものを触ってしまう 16.5%


■文字が打ちにくい!
・「慣れるまでストレスがかなりたまる」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「メールが面倒臭くなります」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「間違い入力が多くて時間がかかる」(27歳/建設・土木/技術職)
・「静電気ですぐに反応してしまい、ミスタッチが多くなる」(29歳/機械・精密機器/営業職)


■フリーズする!
・「機能が悪くても、よく動く方が結局はいい」(25歳/金融・証券/営業職)
・「一番面倒」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「よくフリーズする」(23歳/食品・飲料/営業職)


■バッテリーがすぐ切れる!
・「使えなければ、意味がない」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「出先で電池切れになってしまうのが一番使えない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「早く何とかしてほしい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)


■突然の強制終了!
・「少し負荷が掛かると強制終了するので気を使う」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「動きがスマートでないことが多々あり困っている」(27歳/そのほか/事務系専門職)


■目的のものとは別のものを触ってしまう
・「従来の携帯電話からスマホへ換えて一番不満に思うこと」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「タッチ操作で分かりやすいのはいいが、求めている動作と違うことをされると腹が立つ」(23歳/機械・精密機器/技術職)


■そのほか、スマートフォンを触っていてイラッとすること
・「持っていないし、不便な面がありそうでスマートフォンにしようとは思わない」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「文字をコピペするとき、文字を選択しにくい。矢印キーが欲しい」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)


総評
一番イラッとくることは「文字が打ちにくい」でした。スマートフォンを使うときは電話機能だけじゃなく、メール機能も使用頻度が高いでしょう。それだけにイラッとする人が続出した様子。打ちにくいあまり、「メールが面倒臭くなる」という意見も。5位の「目的のものとは別のものを触ってしまう」と同様に、「求めている動作と違うことをされると腹が立つ」経験を多くの人がしているようです。


2位、3位、4位にランクインしたのは、使用できなくなりイラッとする項目でした。「使えなければ、意味がない」という意見はごもっとも……。仕事で外出中、連絡をしたいのにスマートフォンが使えなくなったら、やきもきしそうですね。


アプリをインストールして自分好みにカスタマイズできるなど、魅力的な部分もあるスマートフォンですが、今回の結果を見るとまだ改善の余地はありそうです。今回のアンケートには、スマートフォンに替えたもののなじめず、以前の携帯電話に戻したというコメントまでありました。新機種がでれば機能も改善されるでしょうし、まだお持ちでない方はいつ乗り換えるか悩みどころですね……。(文・大西智与/C-side)


調査時期:2012年2月24日〜3月3日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:男性285名(そのほか133名は除く)
調査方法:インターネットログイン式アンケート