iPhone 5発売

本日iPhone 5、発表されましたね。
今年は大規模な盗難があったようで、予約していた方は残念ですね。
ただGPSが搭載されてる製品ですし、電話なので製造番号で管理されてますし、すぐに足がつきそうなのは容易に想像できますが、それを知った上で更に一歩先を行った策でもあるのでしょうか。理解し難い盗難です。
iPod touchとして使うにも、位置情報を送信出来ないなんて現実的な使い方ではないと思うし。

価格交渉決裂


以前から某GさんにiPhone 4Sを譲って貰うと言ってたのですが、昨日ソフトバンクが下取り価格を上げたことから、多分売って貰えないなと思って断りました。
不要になった物として、あくまで知り合い価格で売って欲しかったので、予算超えになってしまうので。
残念だけど、自分がメインで使用してるのはiPadですし、そこまでiPhoneiPod touchに投資してもなと思ったり。
ただ第5世代iPod touchBluetooth 4.0に対応しており、Bluetooth 4.0にANPというプロファイルがあって、また世にはBluetoothバイブレーターなんてものがあるのを知って、第5世代iPod touchが欲しい気持ちもあります。

Bluetooth 4.0のANP


ANPというプロファイルは、メールの通知に使われるプロファイルです。
今まではハンズフリーのプロファイルを利用した、着信があった時に振動するバイブレーターはありましたが、メールの通知は出来ませんでした。
それがBluetooth 4.0でANPとしてプロファイルが策定されたので、メール通知が可能なバイブレーターは今後増えてくると思います。
個人的には解約済みiPhoneのように、単純に電話機能だけ省いた状態のiPhoneとして使いたいので、ANP対応バイブレーターとBluetoothGPSがあれば、かなりiPhone化します。
あとはiPod touchiPhoneとマイク・スピーカーの位置が違うので通常の電話のようなフォームで通話が出来ませんが、これもBluetoothを使い、ヘッドセットを使えば周りには音は漏れないので、これで妥協するしかないかな。
デメリットは、こうしてごちゃごちゃ周辺機器が増えてくことです(笑)



Apple iPod touch 32GB 第5世代 ホワイト&シルバー MD720J/A

Apple iPod touch 32GB 第5世代 ホワイト&シルバー MD720J/A

<iPhone5>ソフトバンクKDDIから発売 700人行列


毎日新聞 9月21日(金)8時7分配信


 米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)の最新機種「iPhone(アイフォーン)5」が21日午前8時から、KDDI(au)とソフトバンクモバイルの販売店などでそれぞれ発売された。発売に合わせて各社のセレモニーが行われ、ソフトバンク銀座には孫正義社長と女優の上戸彩さんが参加した。孫社長はパノラマ撮影機能をデモンストレーションし、「1回使うともとに戻れない。友達に自慢して」と笑顔で話した。新婚の上戸さんは、孫社長からアイフォーン5をプレゼントすると言われ、「二つお願いします」と笑顔で応じた。


 アップル銀座前には約700人(午前6時半現在)、ソフトバンク銀座には約70人(同)が行列した。


 これまでの機種より縦長の4インチ画面で、薄型軽量化。最新の高速無線通信「LTE」に対応したため、日本国内で販売するソフトバンクKDDIは発売に合わせて、LTEサービスを開始。パケット定額料金は月額5460円のキャンペーン価格や、スマートフォンルーターとして使うテザリング機能の提供では、KDDIが先行し、ソフトバンクが追随する形で、足並みをそろえた。


 同じ機種だが、KDDIは従来の800MHzのエリアカバー率が高く、安定したインターネット接続とバッテリーの減りが比較的少ないことを強調。ソフトバンクは、新しい下取りプログラムや、アイフォーン5が対応するLTE(2GHz)の基地局整備が進んでいると応じる。


 米アップルは17日、「アイフォーン5の予約受け付けが、初日の24時間で200万台に達した」と発表。前機種「4S」発売時の2倍のペースという。ソフトバンク孫社長も「予想以上の予約数で、初期入荷分は完売」と話した。KDDIも前機種に比べて好調とみられる。【岡礼子】