LBT-MPVRU01

先日Bluetooth 4.0のプロファイル、ANPでメール通知が出来ることを書きました。


http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20120921/p1


第3世代iPadBluetooth 4.0対応なので、ANPでメール通知が出来ると思ってLBT-MPVRU01を買って今日届いたのですが、iOSはANPに対応していないらしい…。。


LBT-MPVRU01WH


メール通知対応と書いてある製品紹介ページと書いてないページがあるのは、iOS側が対応してないからあやふやな紹介になってるようです。
箱や説明書にもメール通知ができるとは書いてないし。
自分としては、あくまで置き忘れ防止機能、つまりPXP/FMPのプロファイルがメインということで、ANPはおまけということで紹介されてないのかなと思ったりしてました。


LBT-MPVRU01の機能としてはANPに対応してるので、iOSの対応次第でいつか使えるようになるかもしれませんね。
今回のiOS 6で対応してないのかと調べたけど、そのような情報は見当たりませんでした。
今は対応済みの音楽プレーヤーで楽曲の先送り/巻き戻しは嘗ては非対応だったし、後々対応することも考えられます。


また、LBT-MPVRU01のペアリングですが、専用アプリじゃないと出来ないようですね。
アプリはiOS 6にまだ対応してないようで、ダウンロードしましたが起動できない状態です。
何故ペアリングをアプリで行う仕様にしてしまったのか…。。
iOSの設定画面で設定できないので、置き忘れ防止としてさえも使えてない状態です。
暫くは宝の持ち腐れになりそう。
買った意味がなくなってしまうし、最終的にはiOSがANPに対応して欲しいです。



Logitec Bluetooth 4.0対応 BLEタグ ホワイト LBT-MPVRU01WH

Logitec Bluetooth 4.0対応 BLEタグ ホワイト LBT-MPVRU01WH