Zenbackの関連記事の更新

関連記事を表示してくれるZenback、便利なんですが、定期的に更新してくれないのかなぁと思ったりします。
多分更新しない仕様になってると思うのですが、例えば当ブログのトップページの場合未だにぬく袋の記事が表示されてます。
もう少ししたらぬく袋のシーズンですよっていう…(笑)


Zenbackの関連記事


リアルタイムの処理ではサーバーに負担が掛かって難しいだろうとは思うのですが、せめて定期的に、1ヶ月に1度とかでも良いので更新して欲しいですね。
更新しないことによるデメリットは、例えばあるテーマ、今回でしたら「Zenback」ですが、この記事では関連記事として過去の記事を参照すると思いますが、過去の記事側は更新されないので本日のこの記事は表示されないと思います。
そうすると、検索エンジンから過去の記事にアクセスしたユーザーが、Zenbackの関連記事一覧から今日のこの記事を見つけることは出来ない訳で、どうなのかなぁと。


それと関連記事とは関係ないのですが、不便に思ってることがあって、本文だけを関連付けできないのかなと思ってます。
多分HTML全部を見て関連付けてると思うので、例えばすごく短い記事の場合サイドバーの情報量の方が多くなり、「最新エントリー」あたりを拾って全く関係ない最近の記事が関連付けられてしまったりしてます。
特に初期の頃の当ブログはもっと日記的な感じで本文が短い日も多かったので、この現象が顕著ですね。
もしZenback運営者の方が当エントリーを見てたら、改善を検討して欲しいです。