10月23日にiPad mini発表会

iPad mini、現実味を帯びてきましたね。
個人的に、iPad miniは解像度、表示領域に注目かな。
噂通りRetinaではないのだろうけど、今までのiPadと表示領域が変わらなければいいな。
いずれRetina搭載になりそうだし、そうなったらiPadから乗り換えるかも。
ただ、iPadをPCのディスプレイとして使う場合はやっぱ現行のままの大きさが良いのかな。
HiDPIの状態では問題ないけど、スケーリングして小さく表示させるとiPad miniでは見難くなりそう。
第3世代iPadでAirDisplayで表示させた時でもかなり小さく表示されます。


個人的には、iPad miniよりもMac miniが気になってます。
Zenbookを売ってMac miniを買おうかなと思ったりも…。
仕事用にと年初に買ったはずでしたが、始まる予定だった仕事が始まらず使用頻度は少なく、費用対効果が著しく悪く思い、外出時の音楽制作をMac miniに兼ねてもよいかなと思ったり。
スペック的にも問題ないと思うし。
ただMacBook Proを使ってた時にあった、音飛び、ノイズがどうなのか気になりますね。
そういった不具合なのか仕様なのかがあって、MacBook ProではWindowsで音楽制作で出来ない状態でした。
ネットで検索する分にはそういった症状は過去の記事ばかりで、改善してそうだから現在は問題なさそうですが。
BootcampのWindowsで音楽制作をしてるというアーティストの記事もありましたし。


Appleが10月23日の発表会を予告 iPad mini登場か


ITmedia ニュース 10月17日(水)1時45分配信


 米Appleは10月16日(現地時間)、23日午前10時(日本時間24日午前2時)に開くメディア向けイベントの招待状を送った。米メディアが一斉に報じた。「iPad mini」と呼ばれてきた小型タブレットの登場が期待されている。


 iPhone 5の時とは変わってカラフルな招待状には「We've got a little more to show you」とある。正式発表まで1週間、文面からさまざまな憶測が生まれそうだ。発表会場はサンノゼ


 うわさ通りなら、iPad miniと呼ばれてきたiPadの小型版が登場しそうだ。小型iPadは7.85インチのディスプレイを搭載。LTE版を日本ではKDDIも発売するという報道がある一方、Wi-Fi版のみという海外の報道もある。また23日には現行iPadの新型や、13インチMacBook Pro Retinaと新Mac miniも発表されるといううわさもある。