iOSのWi-Fi検出系アプリ

以前WifiTrackという周辺のWi-Fiを検出するアプリを使ってましたが、いつの間にかAppStoreから無くなりました。
無くなった頃にはあまり使わなくなってたので、気にしてなかったのですが、最近また同じようなアプリを使いたいなと思いました。
しかし、いくら探しても無いんですよね。
ネットで調べてみると、英語圏のサイトですがそれらしき情報がありました。


http://www.afterdawn.com/news/article.cfm/2010/03/05/apple_banishes_wi_fi_scanners_from_app_store


やはり、Appleが制限を設けた故にWi-Fi検出系のアプリが一切見つからなかったのですね。
しかし何故規制したのだろう…。
周辺のアクセスポイントの情報拾って、使用帯域や使用チャンネルが見れることは便利だと思うのに。
スキャンするだけだからセキュリティとしても問題あるように思えないし。
OS Xでは標準でWi-Fi診断のツールで出来るのに。
便利なツールが規制されるのは残念ですね。



APPLE AirMac Extremeベースステーション MD031J/A

APPLE AirMac Extremeベースステーション MD031J/A