Mac mini (Late 2012)はオーバースペック

ちょっと誇張してタイトル付けました(笑)
でもそのくらいベンチマークでは良い感じで、自作PCベンチマークをGeekbenchで計ったらMac miniと殆ど変わらなかったので、そう思いました。
ネットでのCPU比較などで2割くらいはMac miniの方が劣るかなと思ってただけに、ちょっとショックでした(笑)
整数型の演算では自作PC(Core i7 2600)が速かったのですが、フロートではMac miniの方が速く、メモリも自作PCはDDR3-1333なのでMac miniの方が上、グラフィックも同じIntelの内蔵GPUなのでIntel HD Graphics 4000のMac miniが上、結局総合的には自作PCMac miniベンチマークは変わらない感じですね。
自作PCでも力を持て余してるくらいなのに、これが弁当箱サイズで持ち運べて、なんかすごいっす(笑)


Mac miniは廉価版といったイメージが強いのか、Mac miniの処理能力で足りる?といった質問がよくあったりしますが、個人的には全然問題なく思います。
自分としても、Mac miniオンリーにしようかなと思ったくらいだけど、Mac miniは拡張性がないからその意味では不便もあるかもしれません。
まぁ、Thunderboltポートがあるので多少拡張も出来ますけど、Thunderbolt→PCIe変換装置がめちゃくちゃ高額なんですよね(笑)
このエントリーを書いてる現在で2枚挿しできるやつが72,800円です(笑)
これ1台でMac miniが買えたり高性能な自作PCが組めるという…。。
これが1万円以下くらいになってMac miniにThunderboltポートが2つくらい搭載されたらMac miniオンリーでも良いかなと思ったり。



APPLE Mac mini/ 2.3GH Quad Core i7/4G/1TB/USB3/Thunderbolt MD388J/A

APPLE Mac mini/ 2.3GH Quad Core i7/4G/1TB/USB3/Thunderbolt MD388J/A