その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

Gmail乗っ取り

Gmail乗っ取りの報告が相次いでるそうで、Gmailを愛用してる自分としては困った問題ですね。
被害者は乗っ取りに繋がる動作に心当たりがないようで、またGoogleとしてもまだ原因が分からないようで、心配です。
Googleが推奨する2段階認証にしてみようかな。
ただiPhoneからGmailが受信が出来なくなったりということがあるようなので、Becky!も受信出来なくなりそうな気がする。
まぁ、色々やってみます。



メールの超プロが教えるGmail仕事術

メールの超プロが教えるGmail仕事術

Gmail乗っ取りの報告相次ぐ


ねとらぼ 12月27日(木)12時54分配信


 12月25日ごろから、Gmailのアカウントを乗っ取られたという報告が相次いでいる。


 Gmailを乗っ取られてスパム送信に使われた、Googleから「不正なログインをブロックしました」というメッセージが来た、知人が乗っ取られた――25日ごろからTwitterでこのような被害報告が続出した。Togetterにもまとめられている。


 今のところ、自分のGmailアドレスからアドレス帳のメールアドレスにスパムが送信されるのが主な被害のようだ。原因は今のところはっきりしておらず、Googleから公式な発表はない。被害に遭った人に聞いたところ「(不審なリンクをクリックしてしまったなどの)心当たりはない」と話していた。


 Googleはアカウントのセキュリティ強化手段として、2段階認証プロセスを用意しており、以前から利用を強く推奨している。ログインの際に、パスワードに加え、Googleから携帯端末に送られたコードを入力するというものだ。またGmailの右下にある「アカウントアクティビティの詳細」からは、GmailアカウントにアクセスしたIPアドレスを確認できる。


 Googleは、Gmailのセキュリティ対策を確認する「Gmail セキュリティ チェックリスト」も公開しているため、チェックしておくとよいだろう。