ホウ素中性子捕捉療法

文を読んで見る限り、分子標的薬の放射線版といった感じなのでしょうか。
分子標的薬と同じくがん細胞に限定して攻撃するので、患者負担はかなり減りそうです。
従来の抗がん剤などによる治療は、諸刃の剣なので患者負担も大きいので、こういった技術が生まれるのは喜ばしいことですね。
CMLでも急性転化を迎えて放射線治療を行うこともあるので、自分としてもこの技術は注目です。


がん細胞だけを狙い撃ち、先端技術の治験始まる


読売新聞 1月6日(日)9時13分配信


 がん細胞だけを狙い撃ちして破壊する先端技術「ホウ素中性子捕捉療法」(BNCT)が、本格的な普及に向けて動き出した。


 化学、機械メーカーや京都大などが開発した技術を組み合わせ、薬事法の承認に向けた世界初の治験がすでに始まっており、実用化が進めば、がん患者にとっては朗報となりそうだ。


 重粒子線などを外からがん細胞に放射する治療法は確立されているが、周辺の正常な部位にも影響を与える可能性がある。これに対し、BNCTはホウ素薬剤をがん細胞に取り込ませて中性子線を照射し、がん細胞だけを破壊するため、副作用や患者の負担が少ないのが特徴だ。


 ただ、中性子を発生させるには原子炉が必要だったことなどから、医療機関に装置を配備して治験することができず、実用化のめどが立っていなかった。


 こうした中、化学メーカーのステラケミファ(大阪市)の子会社が、大阪府立大の協力を得て、がん細胞だけに取り込まれる精度の高い薬剤を開発。住友重機械工業(東京)と京都大原子炉実験所は原子炉を使わずに、陽子や電子などの粒子を加速させて中性子を発生させる加速器(長さ18メートル、幅15メートル)を共同開発した。


 双方の技術を合わせる形で、大阪医科大で脳腫瘍の治験が始まっているほか、総合南東北病院福島県郡山市)でも、院内に加速器を設置して2014年度から頭頸(とうけい)部がんでの治験を始める計画で、各地で実用化に向けた様々な取り組みが進んでいる。