東京で初雪

東京で初雪のようです。
自分は実家にいるので、東海地方は雨です。
東海地方は実家に戻る前に雪が積もりましたが、それ以降は積もるような雪は降ってないので、自分としては今シーズンまだ雪らしい雪を見てないです。


しかし明後日東京に戻るのに交通が心配ですね。
というか、明後日で良かった。
実は、先月バスの予約を忘れてて予定より1日遅れて16日の予約になったんですよね。
もし明日戻ることになってたら影響があったかもしれない。



積雪観測ガイドブック

積雪観測ガイドブック

東京で10cm予想も…関東甲信で14日夜にかけて雪


テレビ朝日系(ANN) 1月14日(月)12時27分配信


 連休最終日は、東北から関東甲信を中心に大荒れの天気に警戒です。東京都心では、数時間前から雨が雪に変わって初雪が観測され、この雪は一気に強まっています。東京23区内には、14日昼前、この冬初めての大雪注意報が出されました。気象予報士・田中秀明さんの解説です。


 (気象予報士・田中秀明さん解説)
 六本木は2時間ほど前から雪が降ってきましたが、今、かなりの強さの雪となっていて、地面がもう白くなってきています。車が走る幹線道路もシャーベット状になっていて、ノーマルタイヤでは厳しくなってきています。これは、予想外に気温が早めに下がった影響で、雪のエリアが千葉から茨城方面に拡大しています。東京地方を含めて、関東・甲信では14日夜にかけて雪が降り続きそうで、東京では多いところで10センチ、また山沿いや北部では20センチから30センチの大雪が予想されています。また、今回、雪だけでなく風に対しても警戒が必要です。沿岸部では30メートルを超えるような突風が観測される可能性もあるので、引き続き暴風・大雪に対して警戒が必要となりそうです。
 この大雪の影響で、高速道路は通行止めが相次いでいます。午前11時半現在、中央道上野原インターチェンジから飯田インターチェンジの間の上下線で、長野道も岡谷ジャンクションから更埴ジャンクションの間の上下線などで通行止めとなっています。