その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

オムロンがタニタを提訴

先月買った体重計がニュースになってて反応してしまいました。
オムロンのHBF-212、良い感じです。
物を計る時は不便だけど、価格の割にデザインも性能も満足してます。
それで、オムロンタニタを提訴ということでタニタの体重計を見てみましたが、確かに似てるけど、許容範囲じゃないかなぁと思ったり。
まぁ自分の主観ですけど…。。
サムスンの電源アダプタよりは全然マシじゃないですかね。
サムスンのはまんまでしょ(笑)


サムスン、電源アダプタのパクリ



オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン HBF-212 ホワイト

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン HBF-212 ホワイト

「体重計デザイン類似」オムロンヘルスケアタニタ提訴


朝日新聞デジタル 1月31日(木)21時41分配信


 【小松隆次郎】体脂肪率などもはかることができる体重計をめぐり、オムロンヘルスケア京都府向日〈むこう〉市)が「類似したデザインで、意匠権を侵害された」などとして、タニタ(東京都板橋区)を相手に製品の製造・販売差し止めなどを求める訴訟を起こしたことがわかった。31日に東京地裁で第1回口頭弁論があり、タニタ側は「類似しているとは言えない」と争う姿勢を示した。


 オムロン側が問題にしているのは、タニタが2012年10月に発売した機種。オムロンは11年9月に2機種を発売し、そのデザインの意匠登録が同月、特許庁で認められていた。


 両社の製品はいずれも、表面にガラス板を使用。足をのせる場所に片足2カ所ずつ、測定のために体内に電気を流す電極部があり、中央部にスイッチと液晶表示板が配置されている。


 オムロン側は意匠権侵害のほか、「市場で混同され、利益を害された」などとも主張し、損害賠償600万円の支払いも求めている。