iPod touchとiPhoneの違い

今更感もありますが、iPod touchiPhoneの違いについての記事がありました。
まぁ、iPod touchiPhoneは殆ど同じだし、自分はiPod touchは実質廉価版iPhoneだと思ってるのでiPod touchスマホとして考えてます。
ネットでスマホについての意見を見てると、スマホは不要iPod touchで充分、といった声もあって、そこら辺の捉え方は自分は世間と違うようですが…。。


iPhoneからiPod touchにした場合の違いについて気になると思われることをいくつか挙げたいと思います。
VoIPで通話する場合、マイクの位置が違ったりするのでそれが気になるかもしれません。
電話機というよりは、パソコンでの通話として考えた方が良いと思います。
相手の声が漏れたりしたくなければヘッドセットの方が良いかもしれませんね。
あと、GPSがないので外出先で地図を利用したい場合、不便かもしれません。
一応GPSがなくてもWi-Fiである程度位置を検出出来たり、Bluetooth接続のGPSを導入したり、補うことは出来ます。
バイブが無いのも不便かもしれません。
iOSBluetooth 4.0のANPに対応したら外付けバイブが使えるのですが、多分まだ使えないと思います。


自分がiPod touchで気になるのはその辺でしょうか。
自分は結局第5世代iPod touchを買うつもりで第4世代iPod touchを売却したものの結局買わず解約済みiPhone 3GSを使ってるので、現状上記には困ってないです。
でもそのうちiPad miniを買ったら、やっぱりGPSやバイブは欲しいかな。
その時はBluetooth接続のGPSを買うかもしれないし、iOSもANPに対応してて欲しいです。


【ハウツー】iPod touchiPhoneから携帯電話機能を省いただけ? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ


マイナビニュース 2月17日(日)13時10分配信


説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりが正しく理解していないこともあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「iPod touchiPhoneから携帯電話機能を省いただけ?」という質問に答えます。


***


iPod touchiPhoneは、ハードウェアとして多くの点が共通していますが、異なる点がいくつもあります。その決定的な違いは「iPhoneにある電話機能がiPod touchにはない」ことですが、全体的にiPhoneのほうが装備は充実しており、性能は上です。


iPhone 5iPod touch(第5世代)を例に説明してみましょう。まず、全体の処理能力を左右するCPUは、iPhone 5は「A6」ですが、iPod touchは「A5」です。Appleの言を借りれば、A5と比較したA6の性能は処理速度が2倍、グラフィック能力が2倍に強化されています。アプリの動作速度やサクサクとした反応は、A6を搭載したiPhone 5のほうが優れています。カメラの解像度も、iPhone 5のほうが上です。


通信機能は大きく異なります。iPod touchには3G/LTE通信用チップが搭載されておらず、携帯電話会社の通信網を利用した音声通話およびデータ通信ができません。無線LAN回線を利用し、「050plus」や「LINE」などのVoIPサービスで音声通話することは可能ですが、近くに無線LANアクセスポイントがある場合に限られます。


センサーの数も異なります。iPod touchにはGPSセンサーが非搭載のため、Wi-Fi通信網を通じてしか位置情報を確認できないため、GPSセンサーを搭載するiPhone 5に比べ精度が劣ります。近接センサーがないため顔に本体を近づけても反応せず、照度センサーが省略(第4世代まではiPod touchにも搭載されていました)されたため、周囲にあわせ画面の明るさを自動調整することもできません。


一方、本体の厚さはiPod touchのほうが1.5mm薄いうえ、重量も約24g軽くなっています。カラーバリエーションも豊富で、ストラップ(ipod touch loop)も取り付け可能です。価格も、ディスク容量が同じiPhone 5に比べれば半額以下です。前述した機能差を納得できるなら、安くてコンパクトなiPod touchという選択もアリでしょう。


(海上忍)


[マイナビニュース]