その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

GoogleはZenbackを評価?

アクセス数が激減して、未だ復活することもなく今後もこの状態が続くと思うのですが、気になった点があります。
最近Zenback経由、Zenbackでも関連ページとしてリンクされてる他サイトではなく、当ブログをプログラムで自動引用したITmediaのページからのアクセスが多いです。
Googleアナリティクスを見てみると、アクセス数激減後、全体のアクセス数とは反対にZenback経由でのアクセス数が微増してます。
どうも、オリジナルである当ブログよりもコピーのZenbackの方が評価されてると思うのです。
例えば以前であれば「WiMAX 金属ボウル」と検索すれば上位に当ブログが表示されてましたが、今は当ブログを引用したZenbackのITmediaのページが表示されます。
アクセス数が激減したのも残念ですが、こういった評価はブログ運営者としては残念でなりません。
恐らくGoogleとしてはプログラムの処理で、Zenbackのコピーページの方が重要だと認識しているのか、若しくはZenbackの方がオリジナルで当ブログの方がコピーだと認識してるが故の評価だと思います。
この辺は運営の意欲にも影響しますし、改善して欲しいですね。



これからはじめる SEO内部対策の教科書

これからはじめる SEO内部対策の教科書