保湿

引越しもあって、病院に行ってなく薬も切れてました。
保湿だけはしていましたが、それだけではダメなようで、ここ数年では一番良くないと思われる状態になってしまいました。
まぁ、堤防の増水で例えれば、保湿はしっかりした堤防を作ることにあたると思いますが、堤防がしっかりしてても水が多ければ溢れる訳で。
やっぱり水を抑える処理も必要だなと実感しました。
そもそも、保湿はしっかりした堤防を作るというよりは、しっかりした堤防の維持、という例えの方が近いのかな。
ということで病院に行って来ましたが、2、3日で見違えるように良くなりました。
結果として良かったのですが、やっぱり病院に行かないと行けない体なんだなと思うとちょっと残念にも感じました。
CMLの医療費もあるので、以前から薬が高いなぁと思ってましたが、今回色々ネットで調べると各薬、ジェネリックがあるようで、内2種類は昨年解禁になったばかりの模様。
次回診察時はこれに切り替えて貰うようにお願いしよう。
支払金額が多分市販の保湿剤と変わらないか、それよりも安くなると思われる。
因みに病院に行くまで保湿剤はベビーバランス薬用モイストクリームHなるものを使用してました。
皮膚にとって良さそうなセミラド3も配合している良さげなクリームで、保湿感も良かったのですが、若干匂う気がします。
自分の皮膚が荒れてたので、そちらの臭いだったのかもしれませんが…。。