その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

寒気

週末は雨だな〜とは把握してましたが、思った以上に寒いですね。
お湯を沸かすのに時間が掛かりそう…。。
気温差が激しいので、体調管理に気をつけたいところです。
東北では春としては珍しく雪が降ったようです。
映像を見ましたが、桜に雪もなんだか印象的でした(笑)



気象観察ハンドブック (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

気象観察ハンドブック (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

強い寒気と低気圧 東北や東日本で春の雪に


日本テレビ系(NNN) 4月21日(日)12時14分配信


 強い寒気と低気圧の影響で、21日、東北や東日本では内陸を中心に春の雪となっている。


 山形市では未明から雨が雪に変わり、午前11時現在、6センチの積雪を観測し、19日に満開になったばかりの桜も雪化粧した。


 これは、日本付近の上空に、この時期としては強い寒気が流れ込んでいるためで、低気圧の雨が雪に変わった所が多くなった。


 また、気温も上がらず、午前11時現在、福島で0.8℃、宮城・仙台で1.1℃、山形で0.6℃、岩手・盛岡で3.0℃と、冬のような寒さとなっている。


 東北や東日本の雪や雨は夕方頃にはやむ所が多くなるが、気温の低い状態は21日いっぱい続きそうだ。