その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

フェイスブックCEOの報酬が1ドルに

ジョブズ氏と同じパターンですね。
税金対策といった声も多いけど、どうなんでしょうね。
自分としては、節税になるなら他の多くの経営者も同じことすると思うんだけど…。


自分は報酬1ドル、賞与は受け取らないということは悪くないと思います。
資産の増減が、所持してる自社株が主になるということは、即ち会社に利益を齎し貢献しないと、つまり株価が上がらないといけない訳です。
自分としては、頑張り続けないといけない状況を自ら作ってるように見えます。
また、自分の事業やそのビジョンに自信がないと出来ないことですよね。
まぁ結局、ストックオプションと同じような考え方か…。。



フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

フェイスブック首脳も報酬1ドル=自社株は1.6兆円保有


時事通信 4月27日(土)19時47分配信


シリコンバレー時事】インターネット交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックが、ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)の現金報酬を年間1ドルとしたことが26日、明らかになった。ただ、同氏は現在の株価で163億ドル(約1兆6000億円)相当の自社株を保有している。
 同社が米証券取引委員会(SEC)に提出した資料によると、2012年の同氏の現金報酬は賞与などを含めて198万ドル。資料では「13年1月から基本報酬を1ドルに減額し、賞与も受け取らない」としている。