ジェネリック薬に変更

アトピーの薬が高く感じてたので、色々見直してみたら安くなりました。
ネット検索すると、どうやらアレロックとプロトピックは去年特許切れでジェネリックが登場したばかりのようですね。
その他の薬も合わせ、全部ジェネリックに切り替えました。
成分が同じなので、先発薬と同じ感じなのかと思ってたけど、実際は違うようですね。
アレロックは飲み薬なので違いは分かりませんが、ヒルドイドのジェネリックとして出してもらったセレロイズは、ヒルドイドとちょっと違う感じで匂いも少し違いました。
以前へパダームといった保湿剤を処方して貰ったことがありますが、これに近い感じです。
どちらにせよ、保湿効果自体には変わりはないように思います。
因みにへパダームもヒルドイドのジェネリック薬です。



先発・代表薬でさがす ジェネリック医薬品リスト 平成24年8月版

先発・代表薬でさがす ジェネリック医薬品リスト 平成24年8月版