次期iPad miniのスペック

そろそろ発売が近いのか噂が出て来ましたね。
スペックに関しては今までの予想通りな感じです。
やはりRetina化は必須だと思います。
現行iPad miniでも十分綺麗といった意見もありますけど、自分は少し前に実物を見てやっぱり残念に感じたかな。
感覚的には視点がiPhoneよりも遠ざかるので綺麗に見えるのかもしれませんが、実際のスペックはiPhone 3GSと同じ163ppiです。
ベゼルが更に狭くなる件は、期待したいところですね。
PCのディスプレイも最終的には現在非表示領域とされてる部分も表示するような開発目標があるので、iPad miniも何れそうなるのかもしれません。


また、iPad miniと直接は関係ないのですが、最近気になる動画を見つけました。



何か、一見ほんとの紙みたいでびっくりしますね(笑)
PCやスマートフォンが当たり前になった時代ですが、何かと紙に直接書きたかったりすることもあります。
ですので紙の代わりにこれが使えたら便利そうだな〜と思ってます。
動画の中でも紹介されてますが、現行のタブレットでは手を置いて書くことは出来ませんが、このデジタルペーパーでは本物の紙のように手を置いて書くことが出来ます。
レスポンスが悪いといった意見も多いですけど、それは今後改善されていきそうな気がします。



iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A

すんごく狭い! 次期iPad miniレンダリング画像とスペックがリーク


ギズモード・ジャパン 5月16日(木)17時29分配信


ギッチギチに液晶が。


MOBILEAKSによって次期iPad miniであるとされるレンダリング画像とスペックがリークされています。トップ画像がそれですが、たしかに現行のiPad miniよりもさらにギッチギチ。ベゼルとの隙間はより狭まっています。


また、スペックは以下のようになるとのこと。

                                                          • -

・7.9インチ Retinaディスプレイ
・2048x1536ピクセル/324 ppi
Apple A6Xプロセッサ
・800万画素背面カメラ/200万画フロントカメラ
・16GB、32GB、64GBのストレージ
・厚さは7.5ミリ

                                                          • -


Retina化はすごく嬉しい! でも画面のインチサイズは変わらないため、画面端までの隙間が狭くなった分、横幅が狭くなるのでしょうか? 既存のケースやスマートカバーなどは全滅!? それは嫌だなぁ......。


もちろん、リーク情報とはいえこれはレンダリング画像で実際の製品写真ではありません。スペック情報もまだ確定ではないため、あくまでも現状では「噂」レベルですけどね。個人的にはiPad mini、デザインに関しては現在のままでいいと思うんですけどね、十分薄くて軽くて使いやすいし。


参考記事:http://www.mobileaks.nl/13730/ipad-mini-2-render-met-specificaties [MOBILEAKS]


小暮ひさのり