エアコン

エアコンを注文したのですが、買い時を間違えてしまったなぁ…と思いました。
壁に穴は空いてるので取り付けは可能なのですが、今までの入居者は誰も取り付けたことがないようで、ビスの穴は空いてなく、大家さんに許可は貰ったものの原状回復ならということで躊躇してました。
通例ではエアコンの穴にそれ用のコンセントがある場合、使用前提となるので(何のための穴やコンセントだという事になるので)賃借人は原状回復しなくて良い場合が多いようですが、ケースバイケースですし、今までの入居者は誰ひとりとして使ってなかったから致し方ないのかな。コンセントも平成初期のT字です。
一度取り付けたら取り外しにも料金が掛かるし、どのくらい住むかも分からないし、不安要素ばかりでした。


以前のように隣の部屋のエアコンから冷気を入れることも出来るといえば出来るけど、家具の配置的にかなり非効率に思いました。
まぁ、そもそもそれぞれの部屋にエアコンの穴が空いてるのも入居の理由だったし、夏にエアコン無しは耐え切れないのは分かってるので、取り付けるしかないから躊躇せず付ければ良いとは思ってはいたのですが…。。
という感じで優柔不断でしたが、部屋も暑くなってきて夏の酷暑も現実的に考えるようになり、注文に至りました。
しかし入居時に買ってればもっと安かったのですが、円安なども関係してるのか高騰してますね。
仕事部屋のエアコンは壊れていたとのことで入居時に取り替えたようですが、取り替え後のダイキンのS22NTES-Wは30,000円くらいでした。今は40,000円以上になってます。
せめて一ヶ月前に決断していればなぁ…。いくつかのエアコンの価格推移を見たけど今月頭から高くなってる印象です。
入居時は空気清浄機能もあるし同じS22NTES-Wでいいやと思ってましたが、安く済ませたいのでパナソニックのCS-222CF-Wにしました。
そんなに広い部屋でもないし、これで十分です。