検索順位が大幅変動

なまずの変動幅が14位と大変動になってました。
今のところGoogleから変動についてのコメントは発表されていません。
当ブログでは書いてる記事数も多いし特定のキーワードで何位というのはあまり意識してませんが、先日サイドバーに追加したおすすめ記事のキーワードでは特に変動はないようです。
他の管理サイトは結構改善されて、幾らかは報われたというか、そんな感じでしょうか。
ただ個人的にはまだ何かフィルターに掛かってるように感じます。
多分ですが、特定のリンクでペナルティを食らっているとかではなく、外部リンクの負荷に耐え切れなくてフィルターが掛かってしまってるのだと推測してます。
Googleは良質なコンテンツには自然と被リンクが集まるという思考でアルゴリズムを組んでいるので、内部コンテンツと外部リンクのバランスが崩れるとフィルターが掛かる仕組みになっていると思われます。
ですので、コンテンツをより追加すれば逆にもっと強くなるのではと推測してます。
競合の某サイトなんかはOSEでバックリンクを調べると黒いリンクが多数確認出来るのですが、ドメインが強いのでリンクの負荷に耐え切れてるのだと思いました。
多分同じリンクを自分が浴びたら圏外に吹っ飛ばされそうな気がします。



検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書