プロファイルの破損

とうとうOSが死んだかと思いました。
PCを起動すると、真っ黒のデスクトップに設定が初期化されたような感じ、デスクトップにあるべきものが存在しない、といった症状に陥りました。
そしてWindows+Eでエクスプローラーを表示すると以下のダイアログが表示されます。


c:\windows\system32\config\systemprofile\Desktop は利用できない場所を参照しています。


最初はデスクトップにあるものが表示されないので、ユーザーデータを別ドライブにしてることからシンボリックリンクが切れてる、或いはそれ関連の不具合かと思いました。
不具合が出ては困る時にこの症状になり、その場はテンパってたのもあって致し方なくMac miniの方に入ってるWindowsで対応したのですが、作業後にググってみるとプロファイルが原因のようでした。


http://alt.st/1145


上記のページの通りにリカバリを試みると、見事元通りになりました。
テンパってたのでしょうがないですが、初めからググってこの通りにしてれば良かったです。


尚、以前書いた解像度が低い状態で起動する不具合は直ってません。
OSを入れ替えるのも良いんですが、時期として中途半端で今はあまり入れ替えたくないかなぁ。
所有のハードウェアがWindows 8に対応したらWindows 8にしたいなとは思ってます。
今回の不具合で入れ替える覚悟はしたんですが、しなくてもリカバリ出来たので、手間も掛かりますし他に不具合が起きない限りは暫く入れ替えないと思います。