サムスンが1TBのSSD、840 EVO発売

SSDも1TBとなると、余裕があって良いですね。
SSDは大きめのものを買って一つに纏めたいなぁと思ってましたが、時間が過ぎて円安傾向になり、高くなったので暫くはいいやと思ってました。
やはり暫くは買わない予定ですが、1TBがある程度安くなったら買おうかなとは思います。
でもその頃にはPC側がその時のSSDの速度を活かせなくなってそう…。
因みに1TBの840 EVOは650ドルのようです。ですので、日本円で約65,000円でしょうか。
しかし最新のニュースでは日本での実売価格は76,000円前後との記事を見ました。


今回のニュースはサムスン製でしたが、サムスン製というのはどうなんでしょうね。
レビューをちゃんと見たわけではなく、ニュースのコメントをざっと見ただけなので、よく壊れるというのが嫌韓感情からのものなのか、本当に壊れやすいのか判断が出来てません。
自分の使ってるSSDの一部は実体がサムスン製ですが、今まで問題は起きてません。
因みに初めてIntel製のSSDを買ったその次のものなので、結構古いです。

サムスン電子、1テラバイトのSSDを発売


ロイター - 2013年07月18日 20:00


[ソウル 18日 ロイター] - 韓国のサムスン電子<005930.KS>は18日、記録容量1テラバイトのソリッドステートドライブ(SSD)を発売した。ハードディスクドライブ(HDD)に取って代わるストレージ技術と期待されるSSDを通じて、急拡大する記憶装置市場を狙う。


小売価格は650ドル。同じ容量のHDDは、最大手米ウエスタン・デジタル製のもので100ドル未満。


SSDはパソコンの多くで使われているHDDよりも高速であることに加え、軽量で消費電力が少ない。主に高性能な超薄型ノートパソコンに搭載されている。


アナリストの中には、今後SSDの価格が下落することで、パソコンでのHDDの使用率が2015年までに50%を下回るとみる向きもいる。野村証券は、世界のSSD需要は今年75%伸びると予想している。


SSDが主にNAND型フラッシュメモリーを搭載していることから、半導体メーカーも新たな需要に期待を高めている。


サムスンはNAND型フラッシュメモリーで世界首位に立つ。 現在中国で70億ドルを投じて半導体工場を建設中だ。