関東地方、局地的豪雨

以前住んでた地域周辺では相当降ったようですね。
あれだけ暑かったら、それだけの豪雨になることもあるか。
何にせよ外は暑すぎですね。
酷暑の間はエアコンを28度に設定して、一日中付けっぱなしにすることにしました。
28度ではちょっと暑いですが、裸になればそうでもありません。
会社とか公の場で節電として28度に設定されるとちょっと辛いですね。
エアコンを付けたり消したりするよりは、28度にして付けっぱなしにする方がかえって電気代の節約になるようです。

関東局地的豪雨、4都県で延べ2万7千世帯停電


読売新聞 8月13日(火)0時59分配信


 関東地方は12日夕から雷を伴った局地的な豪雨に見舞われ、東京都練馬区石神井では午後6時半までの1時間に92ミリの雨量を観測した。


 この影響で、隣接する杉並区などで住宅の一部が浸水した。また東京都、神奈川、埼玉、栃木県で停電があり、13日午前0時現在、東京の目黒、大田区と、横浜、川崎市の一部で停電している。東京電力によると、停電は1都3県で延べ約2万7000世帯に上った。


 西武線は新宿、国分寺線などで停電のため運転を一時見合わせた。東武東上線は落雷で信号機が故障し、一部の運転を約30分見合わせ、東急池上線も落雷の影響で雪が谷大塚駅付近など4か所の踏切で遮断機が下りたままになった。